ふるーつぱーらー

主にポケモンをゆるゆるやります!

【固定乱数】USUM最速メニュー閉じ メモ


USUM固定乱数の最速メニュー閉じ消費数をメモ程度に纏めました。抜けが何体かいます。

なぜ令和にもなってこんな記事を書いているのかというと、完全に冠の雪原のせいです(俺は悪くない!)

 

そもそも最速メニュー閉じとは?

7gen固定乱数に置いて、一般的なやり方と言えば目標の1200Fくらい前まで消費しておき、QR終了と同時にエメタイマースタート、エメタイマーのカウントストップと同時にエンカウント!みたいなのだと思います。

 

これとは別に、QR終了してから最速でメニューを閉じ、最速でシンボルとエンカウントすることによって消費数を一定にする、というエンカウント方法があります。

例えば 目標消費が2460であるとして(NPC0~1)、最速メニュー閉じの消費数が24である場合、QR等で現在位置を2436に合わせてやれば目標個体がうまく出現するという事です。

この方法だと本番1発の目押しが苦手な人(筆者みたいな…)でも比較的楽にフレームを合わせられるかと思います。

 

前提

  • Xボタンでメニューを閉じる
  • UB以外は 走らず エンカウント(半歩でエンカウントする場合は歩いた方が4Fくらい早くなります)

ちなみにXを連打しすぎるとメニューを閉じた後にメニューをもう一度開くみたいなアホをしてしまうので気をつけてください。(個人差ありますがメニューが見えてからなるべく早くXを押すくらいが良いかも…)

 

環境:Newニンテンドー3DS

パッケージ版ウルトラサン / ウルトラムーン

 

暗くて見えづらいですが、実際の映像を貼っておきます

 

消費数メモ
  • 赤ホール

f:id:hottochoko:20201124143102p:plainサンダー:32

f:id:hottochoko:20201124145153p:plainファイヤー:26

f:id:hottochoko:20201124144859p:plainフリーザー:26

f:id:hottochoko:20201124145539p:plainランドロス:24

f:id:hottochoko:20201124145413p:plainクレセリア:22

f:id:hottochoko:20201124145517p:plainトルネロス:24

f:id:hottochoko:20201124145702p:plainホウオウ:30

f:id:hottochoko:20201124145333p:plainレックウザ:16 (ここだけNPC0)

 

  • 青ホール

f:id:hottochoko:20201124145321p:plainラティオス:30

f:id:hottochoko:20201124145250p:plainスイクン:28

f:id:hottochoko:20201124145548p:plainキュレム:26

 

  • 黄色ホール

f:id:hottochoko:20201124145301p:plainレジロック:26

f:id:hottochoko:20201124145344p:plainヒードラン:28

f:id:hottochoko:20201124145401p:plainギラティナ:26

 

  • 緑ホール

f:id:hottochoko:20201124145916p:plainミュウツー:26

f:id:hottochoko:20201124145445p:plainコバルオン:28

f:id:hottochoko:20201124145456p:plainテラキオン:24

f:id:hottochoko:20201124145506p:plainビリジオン:28

f:id:hottochoko:20201124145559p:plainゼルネアス:20

f:id:hottochoko:20201124145530p:plainレシラム:28

f:id:hottochoko:20201124145239p:plainライコウ:26

 

感覚や使用環境によって個人差はあると思います。

なにか分からないことがあればTwitter(@ht_choko)までお気軽にDM等どうぞ!それでは良き乱数調整ライフを!